のんびり、まったり千葉

郊外には豊かな田園と里山が広がり、気候は温暖、野菜や魚もたくさんとれる。
風景も人も、どこなく大らか。そんな素朴で飾らない千葉のいいトコロを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海ほたる

今年の夏は、アクアラインで千葉に遊びに来た方も多かったみたいですね~。
木更津の花火も他県ナンバーのクルマがたくさんいたとか…。

私もアクアライン800円の恩恵を受けるべく、
無謀にもお盆休みまっただ中の8月15日(土)に、
久しぶりにアクアラインに乗ってきました。
この前、乗ったのはアクアラインができたばっかりの頃だから…。

海ほたるモニュメント

横浜方面に用事があったので、
行きは首都高経由で行って、アクアラインは帰り道。
さすがに行楽客とは反対方向なので、
木更津方面に向かうアクアラインは空いていて快適でしたが、
海ほたるは満車との表示が…。
せっかく乗ったし、ちょうど夕日も見えそうな時間だったので、
駐車渋滞覚悟で海ほたるに入ったら…。
大型車の駐車場が普通車に解放されていて、結構すんなり停められました。
写真は、アクアラインの掘削に使ったカッターのレプリカのモニュメント。

海ほたる夕日2 海ほたる夕日3
ギリギリ夕景に間に合った...かな。
刻々と変わる空の表情は、いつまでも眺めていたかったです。
でも、海に浮かぶ巨大な構造物に立っていることを改めて考えたら、
ちょっと恐いような気も…、人間ってすごいものをつくっちゃうもんです。

アクアライン800円は、いろいろ問題もあるみたいですが、
この値段じゃなかったら、私は乗らなかったな~。

アクアラインを使ってたくさんの人が来てくれるように、
観光だけでなく、貸し農園を充実させるなど、
千葉の人たちもいろいろと頑張っています。

千葉は都心から近いので、すぐに帰れる第二の故郷みたいに
思ってくれる人が増えればいいな~。

神奈川県の江ノ島近くに住む私の友人も、愛犬と一緒にアクアラインを渡って、
千葉の南房総にあるペットと泊まれるロッジに来てくれたそうです。
遊ぶところがたくさんある神奈川から、
わざわざ千葉に来てくれるとはありがたいことです。

これから外房は伊勢エビの季節!

【おんじゅく伊勢えび祭】
http://www.onjuku-kankou.com/event/06.html
【夷隅東部漁協】
http://www2.bii.ne.jp/ohara-iseebi/
家でもいさばやの伊勢えび食べてます!

皆さんいらしてくださいね~。
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2009/08/27(木) 22:52:18|
  2. 千葉で遊ぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御宿花火大会


何だかバタバタしている間に、夏もそろそろ終わり...。

ブログもちょっとさぼり気味でしたが、
携帯で写真だけは撮っていたので、
のんびりした千葉の夏の様子をちょっとご紹介します。

千葉市民花火大会の翌週、
8月6日(木)には、御宿の花火大会に行ってきました。

御宿の花火は2000発と規模は小さく、開催時間も1時間弱と短いですが、
ビーチでのんびり寝ころびながら眺める花火はいいものです。

御宿波 御宿夕景2
この日は台風8号の影響で波高く、遊泳時間の終わった5時過ぎには、
海水浴をしている人はいませんでしたが、
花火の始まる7時まで、刻々と変わるビーチの風景が楽しめました。

御宿浜
さすが、かつては千葉の湘南と呼ばれた!?御宿
花火大会は若者たちがたくさんでした。
千葉市とか、山武市とか、結構遠くから来ている人も多いみたい。
砂浜に続く道路には、若い人たちでいっぱいでしたが、
ビーチは意外と空いていて、のんびりムード。
写真は花火が始まる1時間前くらいの様子、場所はラクダの像の漁港側。
(ラクダの像の周辺は打ち上げ会場なので立ち入り禁止です)

花火2 花火3
花火はそれほど大がかりではなかったけれど、
浜辺に寝ころびながら、
ちょっと寒いくらいの海風に吹かれて見る花火は、
子どものころの夏休みのような懐かしい気持ちにさせてくれました。

花火1 海と月
こちらは水上花火、花火の上にはお月さまが…。
海の上にぽっかり浮かんだ月を眺めるのも贅沢な時間でした。

千葉の花火はのんびりムードだと思っていたら、
木更津の花火大会は、アクアライン効果で県外の人もたくさん来たそうです。
これから千葉も変わっていくのかな~。

交通情報
現地には駐車場が用意されていますが、ビーチに近い駐車場は海水浴のお客さんもいるので、早い時間に満車になってしまいます。帰りは128号も、297号(大多喜方面)に続く道もかなり渋滞しているようでした。電車できている人もたくさんいましたよ。東京駅周辺で5時半に仕事が終われば、特急に飛び乗ってギリギリ間に合います。(笑) ただ電車は、終電が9時台なので帰りは要注意です。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2009/08/24(月) 19:51:06|
  2. 千葉で遊ぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千葉市民花火大会

お盆休みも終わってしまいましたね~。

夏休みはいかが過ごされましたか?
せっかくのお休みだから、出かけたいけど、
混雑や渋滞が苦手なので、地元でのんびりがいちばん。

田園風景 千葉の海
青々とした田んぼ、日本昔話のような里山の風景、
お洒落すぎない素朴な海が楽しめる千葉は、
手軽に夏休み気分を味わえる穴場ですよ。

友人が我が家に遊びに来たときは、
「なんかおばあちゃんの家に来た感じがする~」と言っていました…。
あっ、それは千葉の景色ではなく、老朽化した家のせい???

千葉の花火大会も、東京湾や隅田川などの大花火大会にくらべると、
華やかさには欠けますが、町の花火大会という感じで、のんびり楽しめます。

千葉市民花火大会は、千葉県では比較的大きな花火大会ですが、
ファミリーでお弁当を持って見るのにぴったりです。

千葉市民花火1

少し前までは、ポートタワーの前の大通りに
レジャーシートを敷いて見ている人もたくさんいたのですが、
ここ数年は安全面を考えたのか、車道では見ることができなくなり、
マンションなども建設されてしまって、見る場所が少なくなってきたので
観覧席のチケット(1人2000円)を買ってみました。

一人2000円はちょっと高いかなと思いましたが、千葉市も財政難だし…。
おかげで、熊谷新市長のお話も聞けました!
「港周辺をデートスポットになるようなエリアにして活性化したい」
というようなことをおっしゃっていました。
神戸とか、横浜とか、港町にはおしゃれなイメージがありますが、
素朴な千葉らしさを活かして、大人も楽しめる港町にして欲しいです。

観覧席といっても、指定エリアの自由席で、
場所の確保はしなくてはならないので、始まる2時間くらい前に到着。
重い思いをして、お弁当やら、ビールやら持っていきましたが、
花火が始まる前に、いつもなくなっちゃうんですよね~。
千葉市民花火map
観覧席のエリアはこんな感じ。(クリックで拡大します)
千葉みなと駅や市役所前駅からはかなり(30分くらい)歩きました。
地図のグレーの部分が観覧席のスペースで、
黒い線(遊歩道)の楕円の部分が高台の頂点になっています。
千葉市民花火3 千葉市民花火4
高台の斜面も花火が始まる1時間くらい前には、人でいっぱいになっていました。
花火はよく見えましたが、芝生の斜面にレジャーシートを敷いて座ると...
ツルツル滑って大変 
海からの風がとても涼しくて、上着がないと寒いくらいでしたが、
芝生の上で、お弁当を食べながら、ほろ酔い気分でながめる花火は最高でした!


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2009/08/18(火) 21:24:23|
  2. 千葉で遊ぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。