のんびり、まったり千葉

郊外には豊かな田園と里山が広がり、気候は温暖、野菜や魚もたくさんとれる。
風景も人も、どこなく大らか。そんな素朴で飾らない千葉のいいトコロを紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月の無農薬野菜【さやえんどう・そらまめ】

千葉県で無農薬・無化学肥料の合鴨米をつくっている川島自然農園さん。

農園には田んぼだけでなく、無農薬野菜の畑もあります。

この畑で採れた野菜は、川島さんのご家族が食べたり、
お米を注文してくださったお客さんへのオマケになったりします。

オマケなので量は多くありませんが、新鮮でおいしいので
楽しみにしているお客さんも多いと思います。

畑0506
畑に足を踏み入れると
ふかふかの土が心地いいです。
こちらは5月上旬ジャガイモの様子。

無農薬なので雑草が顔をだしています。
土の上の細かい緑が芽を出した雑草。
写真をクリックすると拡大します。


田植えの準備の合間に5月の旬の野菜を見せていただきました。
(UPはすっかり6月になってしまいましが…汗)

サヤエンドウ花 サヤエンドウ畑

サヤエンドウの花が咲いていました。花の下には実もなっています。
川島さんは三月豆と呼んでいました。サヤエンドウの別名らしいです。

さやえんどう2 さやえんどう3

少し分けていただきました。右は洗ってスジを取ったもの。
大きさはバラバラですが、とっても新鮮でみずみずしいです。

私は、シンプルに油で炒めていただきました。
シャキシャキした食感が良く、とてもおいしかったです。

そらまめ畑
5月の半ばになると
ソラマメが
たくさん実をつけていました。


畑をうろうろしていると...。


てんとうむし

ソラマメの葉っぱの上に
ナナホシテントウを発見!


最近、我が家の庭で見かけるのは黒地に赤い星2つのテントウ虫ばかりですが、
畑にはナナホシテントウもたくさんいるんですね。


てんとうむしvsあぶらむしよく見ると、ソラマメにたかるアブラムシを狙っているようです。茎の黒い点々がアブラムシです。そういえばテントウ虫って、アブラムシを食べる益虫なんですよね。写真をクリックすると拡大しますが、虫がきらいな方はご注意ください。



テントウ虫に守られて育ったソラマメを少しわけていただきました。
そらまめさや そらまめむき そらまめゆで
さやをむいてみると、黒い部分にまだ色がついていません。
新鮮な若いソラマメは、特有の匂いも少なく、さっと茹でて皮までおいしくいただきました。

そらまめビール
もちろん、おともはビールに限ります



テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2009/06/03(水) 18:15:30|
  2. 無農薬野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
