のんびり、まったり千葉

郊外には豊かな田園と里山が広がり、気候は温暖、野菜や魚もたくさんとれる。
風景も人も、どこなく大らか。そんな素朴で飾らない千葉のいいトコロを紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インディカ玄米で夏バテ解消!


梅雨明けしてからも、ジメジメした天気が続きますね。
まだそれほど暑くないのに、湿気にやられてすでに夏バテ気味…。

こんな時は、ご飯で元気をつけるに限ります。

アフリカ研修の皆さんからも好評で、
前回もご紹介したインディカ米のサリークイーン。
もちろん無農薬、無化学肥料の合鴨米です!

今回は栄養も線維もたっぷりの玄米で調理してみました。

サリークイーン玄米 サリークイーン玄米ご飯
サリークイーンの玄米は、白米のパラパラした感じに比べて、
ちょっとポソポソして、すこし粘りがあります。
香りは白米よりもやや強いような気がするので、
香りの強い食材ともあわせやすいかも…。

年配の方はもしかしたら苦手かもしれませんが、
エスニック料理が好きな方にはオススメです!

炊き方は、炊飯器の玄米炊きで普通に炊くだけ。
ポップコーンのような香りが、食欲をそそります。

ベジタブルカレー
まずはベジタブルカレー。
今回はフェアトレードで買ったネパールカレーの元を使いました。
野菜は、トマト、ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、ピーマン。
ナスとか、セロリとか、好きなお野菜を入れるとおいしいです。
煮込み時間は20分くらい、サラッとした感じに仕上がります。

調理時間が短いと野菜の食感も楽しめるし、暑い夏には助かりますね~。
海外では、ライスを付け合わせ野菜のように調理することも多いですが、
サリークイーンの玄米も、野菜感覚で料理するのが合う気がします。
カレーの野菜の煮込みと付け合わせライスという感じで
食べると新鮮で美味しいですよ。

カレースパイス
ネパールカレーのスパイスはここで!
フェアトレードネットショップVerda



サリー欧風カレー
もちろん普通のカレーとの相性もいいです。
白米のサリークイーンより食べ応えがあるので、
満足感があるかも…。
ポップコーンのようなお米の香りで、
ちょっとエスニックな雰囲気になります。



お次は...

キムチと豚肉を入れただけの手抜きチャーハン
玄米キムチチャーハン
レタスに包んで食べると野菜もとれて、食も進みます。
キムチに負けないサリークイーンの香り!
無国籍な味で、結構ハマリます。

玄米サラダ
サリークイーンの野菜っぽさをいかした、玄米サラダ。
白米より、味にコクがあるので、豆を合わせて…。
おしゃれなカフェなどでは、ヒヨコ豆とか、レンズ豆とかを使うんでしょうが、
我が家の周りでは手に入らないので、
とりあえず黒豆と大豆と小豆という超和風豆でつくりました
味付けは、お酢とオリーブオイル、塩・胡椒だけ。
お好みのドレッシングでも大丈夫です。
オリーブの実を加えるとアクセントになってよりおいしいと思います。
豆は結構食べ応えがあって、満足感のあるサラダです。

豆を煮るのはちょっと面倒ですが、
圧力鍋なら短時間(3~10分くらい)で調理できます。
それぞれの色をいかすには別々に煮た方がいいです。
黒豆をドレッシングで食べると結構おいしくてびっくり。
豆が残ってしまったら、
煮豆にしちゃったり、甘くして白玉に合わせたり、
ピクルスみたいに酢漬けにしてサラダに入れたり、
カレーに入れたり...、結構何にでも使えますよ。

今年の夏は冷夏が心配されているみたいですね…
お米の育ち具合もちょっと心配ですが、
16年前の記録的な冷害の時にも
ほとんど影響を受けなかった生命力が強い
川島自然農園の合鴨米は、
夏バテ対策にもぴったりだと思います。

冷害でお米が不作だった16年前に、
店頭に並んだタイ米は不評でしたが、
同じインディカ米の仲間のサリークイーンは、
タイ米より上品な味と香りで食べやすいし、
エスニック料理もずいぶん市民権を得てきて、
お米の楽しみ方もずいぶん広がったな~なんて思います。

最近は田んぼにご無沙汰でしたが、
もう稲の花が咲く時期なので、田んぼの様子も近々お知らせします!
合鴨くんたちは元気かな...。

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2009/07/29(水) 12:30:06|
  2. いろんな合鴨米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
