のんびり、まったり千葉

郊外には豊かな田園と里山が広がり、気候は温暖、野菜や魚もたくさんとれる。
風景も人も、どこなく大らか。そんな素朴で飾らない千葉のいいトコロを紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

誰でもTV!

長らくご無沙汰しておりました...

今日は、突然ですが“市民テレビ”のお話です。

この活動、知らない人に説明するのはちょっと難しいのですが、
ふつうの人が、ビデオカメラを持って住んでいる町や身近なことを撮影し、
TV番組をつくって、ネットで放送してしまおう!という活動です。

地域情報化の業界では“住民ディレクター”という名で知られていますが、

つまりは...、地域に住んでいる住民がテレビのディレクターになって、
テレビ番組をつくちゃおう!という活動。

東京の杉並区で、この住民ディレクターの活動をしている
「杉並TV」さんとご縁があり、
昨年の12月には、荻窪の教会通り商店街のおまつりのネット中継をお手伝いしました。

メイキングの様子

ほとんど素人ばかりのスタッフで5時間もの生中継を敢行。
いろいろと不具合もあったものの、結局5時間放送できてしまったのがすごい!

「ビデオなんか撮って何が面白いの?」と思うかもしれませんが、
ビデオ撮影や番組づくりを通して、撮る方も、撮られる方も、本当にいろいろな発見があるんです。

千葉のことをいろいろと紹介したいとブログを始めましたが、
動画の番組制作にもチャレンジしたいなぁと思い始めている今日このごろです。

杉並TVさんの活動はこちらで
http://www.suginami-tv.jp/site/home.html
(5時間の生中継の映像も見られます)

住民ディレクターの生みの親、岸本晃さんのウェブサイト
http://www.yaoyorozu-hito.jp/
(昨年の水害で大きな被害を受けた兵庫県佐用町で住民がつくった番組なども)


実は明日、杉並TVさんが慶應大学で行われる講演会
「Twitter(ツイッター)によるプラットフォームの可能性」
の中継をすることになり、私もお手伝いする予定です。

今注目のITジャーナリスト津田大介さんとブロガーでもある小川晃通さんの講演、面白そうです。
話題のツイッターも気になりますね~。

こちらで、明日16:00から講演の様子がライブ中継されます!
http://www.suginami-tv.jp/site/Live.html

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2010/01/27(水) 22:17:49|
  2. 住民ディレクター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
