のんびり、まったり千葉

郊外には豊かな田園と里山が広がり、気候は温暖、野菜や魚もたくさんとれる。
風景も人も、どこなく大らか。そんな素朴で飾らない千葉のいいトコロを紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いすみ鉄道沿線 新田野の観桜会2010


1新田野桜toみなさん、今年はお花見しましたか?

寺田本家さんの記事もまだ途中ですが...

ここ数年、私が楽しみにしている
いすみ鉄道沿線の桜を紹介します。


4月3日(土)に、いすみ鉄道の新田野駅近くで開かれた観桜会におじゃましてきました!
いすみ鉄道沿線では、たくさんの地域の方々がお花を植えて、地元の足いすみ鉄道を盛り上げています。ここ、新田野でも10年以上前から、地域の方が大切に育ててきた桜が見事な花を咲かせていました。

3いすみ鉄道と花見客 2新田野の桜と菜の花

新田野駅は、JRの外房線と接続している大原駅からいすみ鉄道で10分ちょっと。

周りは田んぼと里山が広がるのんびりしたところですが、
桜並木と菜の花が新聞などにも取り上げられたこともあり、
一昨年あたりから、鉄道と花の写真を撮る人が急増中。

今年は、菜の花の中で絵を描いたり、
桜の木の下で写真を取り合ったりするお花見の人も増えてにぎやかです。

5スナフキンヘッドマーク 6ムーミン車体

いすみ鉄道では、昨年の10月からムーミン列車を走らせています。
この列車はスニフのヘッドマーク。車体にもムーミン一家が描かれています。

この日は、大多喜城でさくらまつりも開かれていたせいか、(大多喜城の桜
上総中野行きの列車は満員で、車内の写真は撮れませんでしたが、
列車の中にも、モールやマスコットなど手作り感あふれる装飾がほどこされていて、
とっても心がなごみます。

沿線や駅には、ムーミン一家の看板やお人形が置かれているので、探すのも楽しい!
私は大原→新田野の間で、釣りをしているスナフキンを見つけました!


こちらが、桜を10年以上育ててきた新田野のみなさん。

6新田野観桜会 11乾杯

春と秋には仕事の合間を縫って下草を刈り、菜の花の種をまきます。
同じ地域に住んでいても、日頃はそれぞれの仕事で忙しいみなさん、
お花見は、地域の絆を深める大切なイベントの一つです。


8男の料理 12竹のコップ
この地域の男性はお料理上手。魚をさばいたり、天ぷらを揚げたりもお手の物。
近くから切り出してきた青竹で、コップやお皿もつくってしまいます。
エコ&風流ですね~。この辺りは、食も文化も本当に豊かでうらやましいです。

9参加者
いすみ市の活性化に尽力されている青柳さん(中央)、
歌声でいすみ鉄道と大多喜の町を盛り上げている新井さん(右)も参加。
左は、バラ作りの名人で、みなさんから慕われている最年長の浅野さん。

新井さんは、地域の祭り唄の伝承にも力を入れていて、
歌い継がれてきた祭り唄の歌詞を印刷して配布したり、
新しい歌詞を創作したりしています。

祭り唄の歌詞は、その地域の生活の中から生まれてくるものなので、
新しくつくってもいいのだそうです。初めて知りました!


宴が盛り上がると自然と祭り唄が...。

[高画質で再生]

いすみ鉄道 新田野 桜の下で祭り唄

新田野に来るたびに感激するのが地域のみなさんの懐の広さと温かさです。

宴会の間も、桜を見に来た人に次々と声をかけて飲み物や料理をすすめて、
すすめられた方がちょっとビックリするくらいフレンドリーです。
私が新田野に興味を持ったのも、花見をしているみなさんから、
山菜の天ぷらをいただいたのがきっかけでした。(結局、食い気

この日も、ご家族がお勤めされているからと、
大原の有名なひものやさん魚匠のひものをお土産に持たせてくださったり、
(大きくて、脂がのっていて最高のひものです!)
帰りの電車を心配して、クルマで駅まで送ってくださったり、
(しかも大多喜の竹の子まで持たせてくださって... 
 竹の子ご飯&おみそ汁でいただきました。おいしかったです!)
ありがとうございました!


みなさんは、自分たちが花見をしたいから、
桜を植えて手入れをしているんだと言いますが、
外から来た人にも楽しんでもらおうという温かい心遣いからは、
地域を元気にしたいという気持ちが伝わってきます。

歴史に詳しい地元の方の話では、
千葉県でもっとも早く自由民権運動が起こったのは、
新田野からも遠くない大原だそうです。
この地域では自分たちの手で地域を守っていこうという気持ちが、
自然に根付いているみたいです。

行政や地域に何かしてもらうことばかり期待している
自分はちっちゃいな~と、反省

みなさん、ありがとうございました!
新田野といすみ鉄道に乾杯!
13いすみ鉄道に乾杯!


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2010/04/13(火) 20:59:53|
  2. いすみ鉄道沿線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
