のんびり、まったり千葉

郊外には豊かな田園と里山が広がり、気候は温暖、野菜や魚もたくさんとれる。
風景も人も、どこなく大らか。そんな素朴で飾らない千葉のいいトコロを紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

杉並TVと教会通り商店街のみなさんがJ:COM東京に生出演 今夜18:00~


千葉の話題ではありませんが...。

私が最近、元気をもらっている杉並TVの活動が
今日18:00~ J:COM東京で放映されます。

Jcom番組PR
↑クリックで拡大します

地元のフツーの人が、ビデオで町を撮影して、
webなどで公開する番組をつくるプロセスの中で、
自分たちが暮らす町の良さを再発見して、発信するという
「住民ディレクター」の活動を杉並区で広げているのが、杉並TV。

杉並区の荻窪にある教会通り商店街のみなさんと一緒に、
地元の人が商店街のお店のCMをつくってしまう“二人三脚CM”や
教会通り商店街のお祭りを5時間にわたって生中継してしまう番組などを制作しています。




↑こちらは5時間中継番組のメイキング
私も少しだけ番組制作に関わらせてもらっています。

5時間中継や他の番組を見たい方は杉並TVのwebサイトへどうぞ。

「住民ディレクター」のいいところは、
ビデオで番組をつくりながら、能動的に地域と関われるところ。

自分の町のために何かしたい、もっと町と関わりたいと思っても、
仕事や子育て、家事に追われる毎日ではなかなか実践できないモノですが、
番組制作をきっかけにすれば、町や地域に入っていきやすいです。

ビデオ撮影や番組制作なんて難しそうに思うかもしれませんが、
「赤いボタンを押せば録れる」ので、誰でもできる!というのが基本。

今日のJ:COMの番組を見てもらえればわかりますが、
番組に参加しているのは、ごくフツーの荻窪の地元の人たちです。

今日は、これから生放送の収録の見学に行ってきます!
みなさん、番組みてくださいね。


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2010/04/21(水) 11:01:54|
  2. 住民ディレクター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
