のんびり、まったり千葉

郊外には豊かな田園と里山が広がり、気候は温暖、野菜や魚もたくさんとれる。
風景も人も、どこなく大らか。そんな素朴で飾らない千葉のいいトコロを紹介します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホタルウォッチング

新田野の皆さんとの楽しい時間を過ごした後、
ホタルウォッチングに行きました。
山田ホタル1 山田ホタル2
ホタルはたくさんいたのですが、私のカメラではこれが限界。
場所は、いすみ市山田地区の山田川の近く。
付近はホタルの群生地で、ホタルの里として保護されています。

7時半ごろに到着すると、ホタルが徐々に光を放ち始めました。
すぐ近くまで飛んでくるホタルもいて、とても幻想的。

この日は6月の最初の日曜日で、
ホタルは多少上流の方に移動してしまったようでしたが、十分楽しめました。

5月の下旬には、いすみ市の方が案内をしてくれるバスツアーがあったようです。
近くにはクルマを停める場所もありますが、7時半頃にはいっぱいになっていました。辺りは電灯が少なくて暗く、人がとても多いので運転は注意が必要です。

チラシ表 チラシ裏
地元の方の話では、
これからの時期はいすみ鉄道のホタルウォッチングトレインがお勧めだそうです。
ホタルウォッチングトレインは、6月7日(日)~21日(日)の間、大原駅を18:15に発車して、大多喜駅の先の○○駅からバスでホタルの群生地まで向かうそうです。(詳しくは写真をクリックしてチラシをご覧ください)
群生地は列車に乗ってみるまで秘密のミステリートレインです。
地元の方で一足先にこの群生地を見た方の情報によると、ホタルはだんだん山の方に移動してしまうので、6月は山田地区よりも、こちらの方が断然良いとのことでした。
土日の列車は予約制なのでご注意を。予約方法は右の写真をクリックしてください。

明日、6月13日(土)には、
大多喜高校のマンドリン・ギター部の演奏が楽しめる
マンドリン・ギター列車が運行するそうです。

運行予定は
大多喜(10:14)⇒上総中野(10:43)⇒大多喜(11:07)⇒大原(11:46)⇒大多喜着(12:17)
詳しくはいすみ鉄道のウェブサイトでご確認ください。

大多喜高校は、音楽や芸術のレベルがとても高い学校だそうでなので、
いすみ鉄道で、素晴らしい一時が過ごせそうですね。
国吉駅アジサイ2 国吉駅アジサイ1
こちらは、6月7日の国吉駅のアジサイです。

この時期は、アジサイも見頃なので、
マンドリン・ギターの演奏を聴きながら、
アジサイを楽しむのも素敵ですね。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/12(金) 16:28:12|
  2. いすみ鉄道沿線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マンドリン・ギター列車 | ホーム | いすみ鉄道 豊かな田舎暮らし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bousouinfo.blog10.fc2.com/tb.php/20-25e8d804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
