のんびり、まったり千葉

郊外には豊かな田園と里山が広がり、気候は温暖、野菜や魚もたくさんとれる。
風景も人も、どこなく大らか。そんな素朴で飾らない千葉のいいトコロを紹介します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マンドリン・ギター列車

6月12日、いすみ鉄道の列車内で、
大多喜高校のマンドリン・ギター部が演奏を披露してくれる、
マンドリン・ギター列車に乗ってきました。
列車正面
こちらがマンドリン・ギター列車。
列車の前に付いているプレートも大多喜高生の手づくりだそうです。
普通の列車にもう1車両連結して、2両で運行しました。

列車内

大多喜駅を発車すると間もなく演奏が始まりました。

最初の曲は、「カントリーロード」。車窓の田園風景とピッタリです。
その後は、古賀政男の「丘を越えて」、
サウンド・オブ・ミュージックの「マイ・フェイバリット・シングス」、
越路吹雪の「愛の賛歌」、ポルノグラフティの「シスター」など、
幅広い年齢層が楽しめる曲を演奏してくれました。
私が特に気に入ったのがアンジェラ・アキの「手紙」とスピッツの「チェリー」、
郷愁を感じさせる「コンドルが飛んでいく」も良かったです。

演奏をしている前の車両は、ほぼ満席ですが、
2両編成なので、後の車両のほうは、
演奏はかすかにしか聞こえませんがゆったり座れました。

田園風景 マンドリン ギター
繊細で穏やかな音色と、コトコト走る列車の心地よい揺れ、
車窓から眺める初夏の田園風景の組合せは癒し効果バツグンです。


超短いですが、雰囲気だけでも味わってください。

小谷松アジサイ
アジサイの花も、
まだまだ楽しめそうです。
小谷松駅では、
夜間アジサイのライトアップをしているそう。


あっという間に上総中野駅です。
上総中野 軌道自転車
ここは小湊線との乗り継ぎ駅なので、お隣のホームに小湊鉄道のツートンカラーの列車がいます。こちらもカワイイです。マンドリン・ギター列車は、上総中野駅から折り返して大原まで行き、再び大多喜駅に戻ります。

右の写真は、線路などを修理するときに今でも使われているものだそうです。写真を撮っていた方がいたので、真似して、用途まで教えていただきました。いすみ鉄道に乗っている方は皆さん親切です。

maruさん3
mokaのヴォーカルmaruさんが、
いすみ鉄道応援ソング「黄色い列車」
を歌ってくれました!

いすみ鉄道ファンのサイトにリンクがあったので、web上では何度も聴かせていただいていましたが、生で聴けるなんてビックリ。澄んだ歌声がとても素敵でした。写真掲載OKとのことだったので、列車の揺れであまり上手く撮れなかったのですが載せさせてもらいます。maruさんありがとうございます。

座席のマンドリン
演奏に使ったマンドリン。
カタチがとてもカワイかったので、
生徒さんにお願いして
撮らせていただきました。

写真が撮りやすいように、はじっこを押さえてくれた
優しい生徒さんどうもありがとうございます。

揺れる列車の中での演奏は、大変だったと思いますが、ずっと素敵な調べを奏でてくれた生徒さんたち。リハーサルの時は、列車の揺れに酔ってしまった人もいたとか…。当日は、そんな様子は少しみせずに、心地よい音色を聴かせてくれました。
わかりやすく演奏曲や楽器の説明もしてくれて、とても楽しめました。いすみ鉄道グッズのPRもちゃんとしていたところは、さすが大多喜高生。(いすみ鉄道は廃線の危機にさらされていて、大多喜高校の皆さんは、大切な通学の足を守るために駅の清掃やイベント列車の企画などさまざまな努力をしています)
次の土曜日、6月20日は大多喜高校の文化祭「明善祭」だそうです。美術や音楽などに秀でた生徒さんが多いとのこと、文化際も楽しみです。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/14(日) 01:52:26|
  2. いすみ鉄道沿線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<合鴨くんの引越 | ホーム | ホタルウォッチング>>

コメント

ご無沙汰しておりました(・ω・)

実は当方もあの場に居合わせておりました。Starr様もいらっしゃったとは!
お声を掛ける事ができなかったのが残念です・・・。
上総中川駅(「風になる」演奏中)から大原を折り返し大多喜まで乗りましたよ(・ω・)ノ
本当に素敵な演奏で、車窓ともピッタリでしたね♪
余談ですが当方の母校(さいたま市)にもマンドリン部があり、当時は文化祭等で良く耳にしていました。
卒業以来久々に、あの爽やかな調べを聴けて良かったです!

当方も動画を少々撮影致しました。
http://circle.zoome.jp/isumitetsudo/media/86/
この曲が流れている時、進行方向左側の席でずっとデジカメを向け続けていた人が当方ですw
9月の大多喜お城まつり等で、お会いできるといいですね(・ω・)
  1. 2009/06/14(日) 22:29:31 |
  2. URL |
  3. soychicken #nGdA3O4A
  4. [ 編集 ]

茅野もいいけど…

なになに??
なんだか良さげなイベントではないですか~~~
いつも行く茅野とはまた別の良さがありますね~

  1. 2009/06/15(月) 13:54:47 |
  2. URL |
  3. ttt #-
  4. [ 編集 ]

Re: こちらこそご無沙汰です

soychickenさま、
私もその辺りで、写真を撮っていましたよ。
すぐ近くにいたのに、ホントに残念でした...。

実は私はマンドリンの生演奏を聴いたのは初めてで、
繊細な音色がすっかり気に入りました。

実は車窓の動画を撮ってみたのは、
soychickenさんの真似をしてみたかったからなんです。
あまり上手く撮れませんでしたが...。

またお会いする機会もあると思いますので、
その時は声をかけさせていただいますね。
  1. 2009/06/15(月) 14:12:19 |
  2. URL |
  3. Starr #WgWPrYVM
  4. [ 編集 ]

Re: 茅野もいいけど…

コメントありがとう!!!
千葉もいいですよ~。今度ご案内しますよ。
  1. 2009/06/15(月) 14:14:37 |
  2. URL |
  3. Starr #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

航空写真・鉄道写真・風景何でもありですv-233v-234v-235
いすみ鉄道に乗るのはイベントがある時だけ~v-217

沿線には現われますよv-363v-290

宜しくお願いしますv-221
  1. 2009/06/15(月) 19:24:49 |
  2. URL |
  3. tass #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

tassさま、
土曜日はいろいろありがとうございました。

私も沿線をウロウロしていることがあるので、
見かけたら声をかけますね。

では、またお会いしましょう!

  1. 2009/06/15(月) 21:38:47 |
  2. URL |
  3. Starr #-
  4. [ 編集 ]

心のこもった記事ですね

こんばんは。

starrさんのお人柄がわかりますね。
この記事の優しいこと、あったかいこと。

おそばに居ながら、わからなかったのは、なんたる不覚。
今度は声をかけてくださいね。 

これからもずっとよろしくお願いします。

  1. 2009/06/17(水) 00:38:03 |
  2. URL |
  3. ジャンヌ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: 心のこもった記事ですね

ジャンヌさん、

ありがとうございます。
いすみ鉄道ファンの存在もとても温かくて、
たくさん元気をもらっています。
こちらこそ、
これからもよろしくおねがいします。

  1. 2009/06/17(水) 01:24:11 |
  2. URL |
  3. Starr #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bousouinfo.blog10.fc2.com/tb.php/21-81e885fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
