のんびり、まったり千葉

郊外には豊かな田園と里山が広がり、気候は温暖、野菜や魚もたくさんとれる。
風景も人も、どこなく大らか。そんな素朴で飾らない千葉のいいトコロを紹介します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

合鴨くんの引越

千葉県で無農薬・無化学肥料の合鴨米をつくっている川島自然農園さん。
合鴨米をつくる様子をみせてもらっています。

ちょっとお休みしていましたが、合鴨の赤ちゃんのその後をご紹介します。
千葉は、夕べもすごい雷雨だったけど、合鴨くんたち元気かな。

川島自然農園にやってきた合鴨の赤ちゃん。
飼育室で10日間育てられて、水や気温に慣れるために、外に引っ越しをしました。

川島さんの後を追ってヨチヨチ歩いてくる
合鴨くんたちの姿を想像していたら…。


合鴨登場

なにやら箱をのせたクルマを押してきた川島さん。

ちょ、ちょっとまってぇ~。


合鴨マンション
合鴨くんたちは、この黄色い箱に入れて運んできたのだそう。
「3階建ての合鴨くんマンションです」って、川島さんっ!
何度かお会いしてだんだんわかってきましたが、
川島さんは、真面目な顔をしてジョーダンを言います。
大爆笑を狙うのではなく、クスッと笑いを誘うので、
結構ハマります。

合鴨くんは、卵からかえってから川島自然農園に来たので、
川島さんを親だと思って後を付いていったりはしないみたいです。
刷り込みが生で見られるかと思っていたので、残念…。

マンションはちょっと窮屈みたいです。



さあ、合鴨くんたち、今日から外で暮らすんだよ。

合鴨ビクビク 合鴨ワクワク
合鴨くんたちは、川島さんが田んぼの一角につくった、合鴨ヒルズにお引越。

最初は、環境が変わって水を怖がっているかなと思ったら…。

あっと言う間に泥まみれ。



元気いっぱい、水の中をつついて、エサをとっています。
教えなくても、水の中にエサがあるってわかるんだね、
さすが!

ヒルズ建設1 ヒルズ建設2 ヒルズ建設3
合鴨ヒルズは、川島さんの手作りです。ネットを張り巡らして、ネットの下のすき間を泥でふさぎます。このネットは小動物から作物を守るための専用ネット。農業にはいろいろな道具がありますねぇ。
この後、外側にもう一回りネットを張って二重にし、合鴨が逃げて生態系に影響を与えたり、タヌキなどの動物に襲われたりしないようにします。

合鴨羽つくろいしばらくすると、み~んな
エサをとるのを止めて、羽づくろいを始めました。

この羽づくろいが上手くできないと、
田んぼで暮らすのはには難しいそうですが、
この後、合鴨くんたちは、
元気に全員そろって田んぼデビューしたそうです。


次は、いよいよ田んぼデビューか?!

テーマ: - ジャンル:ライフ

  1. 2009/06/17(水) 01:15:08|
  2. 合鴨米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ジャガイモからトマトの実!? | ホーム | マンドリン・ギター列車>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bousouinfo.blog10.fc2.com/tb.php/22-20d6a1a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
