のんびり、まったり千葉

郊外には豊かな田園と里山が広がり、気候は温暖、野菜や魚もたくさんとれる。
風景も人も、どこなく大らか。そんな素朴で飾らない千葉のいいトコロを紹介します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャガイモからトマトの実!?

昨日、一昨日の雷雨にも負けず、
川島自然農園合鴨くんたちは元気だそうです。

ところで、今日の夕方、テレビ朝日のスーパーJチャンネルで、
「家庭菜園のジャガイモにトマトのような実がなってビックリ!」
というニュースを取り上げていました。

ついこの間、川島自然農園で
トマトみたいなジャガイモの実を
見せてもらったばかりだったので私もビックリ。

これが、そのとき見せてもらったジャガイモの実です。

ジャガイモの実

グリーンのプチトマトみたいなのがジャガイモの実。

ジャガイモは、実ではなく地下の茎の部分なんですね。
ジャガイモとトマトは、似てもにつかないけど、なんと同じナス科の植物!
それで、似たような実がなるみたいです。

ジャガイモと実


ちゃんと下にはジャガイモができていますよ。
きたあかりという、ほくほくしておいしいジャガイモです。

ジャガイモの実半分

実を半分に切ってみました。

かたくて水分は少ないですが、内側もトマトに似ています。

でも食べちゃダメです。毒があるそうですよ。
家庭菜園の人は気を付けて下さいね!

ジャガイモは種芋で増やしますが、
新しい品種をつくるときなどに、この実の種を交配させるそうです。
この日、川島自然農園に来ていた千葉県の農業を支援する部署の職員さんに教えてもらいました)

このジャガイモの実、TVでも取り上げられてしまうくらいだから、
すごく珍しいものかと思ったら、
川島さんの畑では「ひんぱんに見かける」とのこと。

私たちが知らないだけなんでしょうね~。

スーパーで野菜を買うだけでは絶対に見られないものなので、
畑で実際に見ることができてラッキーでした。


次こそ、合鴨くんの田んぼデビュー! かな?

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2009/06/17(水) 23:07:51|
  2. 無農薬野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ホタルウォッチングトレイン | ホーム | 合鴨くんの引越>>

コメント

私の家でも

私の家でもなりましたw
http://ameblo.jp/1996s/entry-10298316949.html#cbox
  1. 2009/07/12(日) 15:33:02 |
  2. URL |
  3. バナバナ #-
  4. [ 編集 ]

バナバナさんの家でもなってますか~
結構いろんなところでなっているんですね~。
びっくりw
  1. 2009/07/12(日) 16:07:47 |
  2. URL |
  3. Starr #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bousouinfo.blog10.fc2.com/tb.php/23-16a1474a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
