のんびり、まったり千葉

郊外には豊かな田園と里山が広がり、気候は温暖、野菜や魚もたくさんとれる。
風景も人も、どこなく大らか。そんな素朴で飾らない千葉のいいトコロを紹介します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホタルウォッチングトレイン


昨日、いすみ鉄道のホタルウォッチングトレインに乗ってきました!

ホタルトレイン

最終日の昨日は、あいにくの雨模様でしたが、
雨のいすみ鉄道も風情があっていいものです。遠くの山が煙って見えます。
ホームから見える山1
いすみ鉄道 大多喜駅からの眺め

大多喜駅前では、楽しみにしていた竹の子カレーをいただきました!
昨日は6時過ぎには売り切れてしまったそうなので、
ありつけてヨカッタ~。

竹の子カレー みつ豆 きゃらぶき

歯ごたえのいい竹の子がコロコロ入って300円。
子どもさんでもモリモリ食べられる優しい味のカレー。
隣に座っていた小学生くらいの男の子は
「2杯も食べたよ!」って教えてくれました。

調子に乗ってみつ豆(200円)も!
寒天から手作りしたみつ豆は、黒豆の代わりに小豆が入っていて、
カレーの後のデザートにピッタリでした。

右端はおみやげに買ったきゃらぶき。フキを煮付けて佃煮風にしたもの。
ビールにも、ご飯にも合いそうです! 家に帰ってからの楽しみができました。

前日の土曜日は、300人近くの参加者があったそうですが、
この日は日曜日だったせいか、参加者は少なめで45人くらい。

大多喜駅前ものんびりした雰囲気。
大多喜駅前2 大多喜駅前1

大多喜商店街の女将さんたちでつくる葵の会の皆さんが、
「どこから来たんですか?」
「写真撮ってあげようか?」
なんて声をかけてくれて、列車を待つ間もあっと言う間。

大多喜駅ホームの人
電車を待つホームもあまり混雑していません。

小谷松駅アジサイ
車内では、ハッピを着たいすみ鉄道の方が、沿線のことやホタルのことなど、ユーモアたっぷりに話してくれて、写真を撮るのを忘れるくらい楽しかったです。写真は慌てて撮った小谷松駅のアジサイのライトアップ。

いすみ鉄道沿線のきれいな写真はこちらのサイトへ
いすみ鉄道ファンhttp://blog.goo.ne.jp/isumitetudo
リンクにもいすみ鉄道の写真や動画が見られるブログがいっぱいです!

バス
ホタルウォッチングトレインは、行き先が秘密のミステリートレインなので、ホタルの群生地の最寄り駅はナイショ。いすみ鉄道を降りるとバスで目的地まで移動します。

バスを降りて少し歩きましたが、ボランティアの誘導員の方が
「こんばんは~」
「雨の中ありがとう」
と声をかけてくれて、まるで故郷に帰ってきたみたい。

川にかかる橋の上で足を止めて少し待っていると、
7時半頃から、川下の林の中からポツポツと光が! 
だんだん数が増えていって、
緑色の小さな光がふわ~っと舞うように飛び交います。 
見ている私たちの頭の上にもゆっくり飛んできて、
その光を追って川上に目を移すと、そこにもいくつもの点滅する光が…。

ホタルの光と川のせせらぎの音に包まれて、
日常をすっかり忘れさせてくれる素敵な時間でした。

この幻想的な空間を、写真に撮るのは無理とあきらめて、
思うぞうんぶんホタルの舞を楽しみました。

地元の方から聞いた話では、ホタルの光は求愛行動だそう。
なので、長い時間光を点滅させているのは、
なかなか相手を見つけられないホタルだとか…。
なんだかホタルがとっても身近に感じられます…

ホタル冊子


クリックすると拡大します。
右ページは光るホタルの写真。

ホタルの詳しい話は、この冊子(100円)をどうぞ。
大多喜の町の方が書かれたそうです。

この辺りでは、ホタルの時期も終わりに近づき、
あいにくの雨だったので、普段よりホタルは少なかったようで、
案内してくださったいすみ鉄道の方は、申し訳なさそうにしていましたが、
私としては十分にいい時間が過ごせました。

この夜、ホタルと同じくらい印象に残ったのが、
いすみ鉄道や葵の会、ボランティアの皆さんの温かさでした。
豊かな自然と皆さんのおかげで、故郷に帰ったみたいな気分が味わえました。

少人数の、のんびりしたホタルウォッチングがとても気に入ったので、
「来年は会社を早退して、平日に来よう!」なんて、盛り上がりました。

存続の危機に陥っているいすみ鉄道ですが、
来年も、たくさんの人がこんな素敵な時間が過ごせるように、
ずっと、ずっと走り続けて欲しいです。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/22(月) 18:53:20|
  2. いすみ鉄道沿線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<合鴨くん、田んぼデビュー! | ホーム | ジャガイモからトマトの実!?>>

コメント

ホタル列車

こんばんは

ホタルを見るには平日がお勧めですv-290のんびり鑑賞できますからe-94
ホタルの舞が見たいv-218
  1. 2009/06/22(月) 20:21:09 |
  2. URL |
  3. tass #-
  4. [ 編集 ]

Re: ホタル列車

tassさん、

ホント、平日のんびり見るのがいいですよね!
昨日のホタルもきれいでしたよ~。
  1. 2009/06/22(月) 22:35:55 |
  2. URL |
  3. Starr #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bousouinfo.blog10.fc2.com/tb.php/24-113d1781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
