のんびり、まったり千葉

郊外には豊かな田園と里山が広がり、気候は温暖、野菜や魚もたくさんとれる。
風景も人も、どこなく大らか。そんな素朴で飾らない千葉のいいトコロを紹介します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

合鴨くん、田んぼデビュー!

千葉県で無農薬・無化学肥料の合鴨米をつくっている
川島自然農園さんの田んぼで、
6月半ば合鴨くんたちが、田んぼデビューをしました!

合鴨君エサ1 合鴨ヒルズ追
飼育室田んぼの一角で20日間ほど育てられてきた合鴨くんたち。

合鴨田んぼへ 合鴨田んぼで
いよいよ田んぼデビューです!
外側の茶色い羽もけっこう生えそろってきて、
一人(羽?)前の合鴨らしくなってきました。



次々と田んぼへ。
一心不乱に水の中をつついて…、相変わらず食欲旺だね
初めての田んぼで不安かもしれないけれど、
みんなちょっとくっつきすぎじゃないかい? 

田んぼ1カ月 田んぼ田植え直後
こちらが合鴨くんのこれからのすみか。田植えをしてから、1カ月くらい。
苗もずいぶん伸びて、分けつというイネの枝分かれも始まり、
しっかりしてきました。右は田植え直後、まだヒョロヒョロですね~。



合鴨くんはこんな感じで動き回ることもあるので、
イネが小さいと倒れてダメになってしまうそう。
イネが十分育ってから、合鴨くんたちが活躍します。

合鴨休憩




しばらくすると満足したのか、
畦の上に並んで羽つくろい。



田んぼの合鴨引き


田んぼが気に入って
安心した合鴨くんたち、
やっとばらけてくれました。


この日は、約1ヘクタール(3000坪!)の田んぼに100羽の合鴨を放しました。
川島自然農園には、あと1ヘクタールの合鴨米の田んぼがあるので、
この後もう100羽の合鴨くんが田んぼデビューしたそうです。
しっかりお米を守っておくれ!

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2009/06/24(水) 16:11:43|
  2. 合鴨米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<田んぼの困り者 | ホーム | ホタルウォッチングトレイン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bousouinfo.blog10.fc2.com/tb.php/25-c5f00d8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
