のんびり、まったり千葉

郊外には豊かな田園と里山が広がり、気候は温暖、野菜や魚もたくさんとれる。
風景も人も、どこなく大らか。そんな素朴で飾らない千葉のいいトコロを紹介します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

御宿花火大会


何だかバタバタしている間に、夏もそろそろ終わり...。

ブログもちょっとさぼり気味でしたが、
携帯で写真だけは撮っていたので、
のんびりした千葉の夏の様子をちょっとご紹介します。

千葉市民花火大会の翌週、
8月6日(木)には、御宿の花火大会に行ってきました。

御宿の花火は2000発と規模は小さく、開催時間も1時間弱と短いですが、
ビーチでのんびり寝ころびながら眺める花火はいいものです。

御宿波 御宿夕景2
この日は台風8号の影響で波高く、遊泳時間の終わった5時過ぎには、
海水浴をしている人はいませんでしたが、
花火の始まる7時まで、刻々と変わるビーチの風景が楽しめました。

御宿浜
さすが、かつては千葉の湘南と呼ばれた!?御宿
花火大会は若者たちがたくさんでした。
千葉市とか、山武市とか、結構遠くから来ている人も多いみたい。
砂浜に続く道路には、若い人たちでいっぱいでしたが、
ビーチは意外と空いていて、のんびりムード。
写真は花火が始まる1時間前くらいの様子、場所はラクダの像の漁港側。
(ラクダの像の周辺は打ち上げ会場なので立ち入り禁止です)

花火2 花火3
花火はそれほど大がかりではなかったけれど、
浜辺に寝ころびながら、
ちょっと寒いくらいの海風に吹かれて見る花火は、
子どものころの夏休みのような懐かしい気持ちにさせてくれました。

花火1 海と月
こちらは水上花火、花火の上にはお月さまが…。
海の上にぽっかり浮かんだ月を眺めるのも贅沢な時間でした。

千葉の花火はのんびりムードだと思っていたら、
木更津の花火大会は、アクアライン効果で県外の人もたくさん来たそうです。
これから千葉も変わっていくのかな~。

交通情報
現地には駐車場が用意されていますが、ビーチに近い駐車場は海水浴のお客さんもいるので、早い時間に満車になってしまいます。帰りは128号も、297号(大多喜方面)に続く道もかなり渋滞しているようでした。電車できている人もたくさんいましたよ。東京駅周辺で5時半に仕事が終われば、特急に飛び乗ってギリギリ間に合います。(笑) ただ電車は、終電が9時台なので帰りは要注意です。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2009/08/24(月) 19:51:06|
  2. 千葉で遊ぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<花の駅 | ホーム | 千葉市民花火大会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bousouinfo.blog10.fc2.com/tb.php/34-395ddaa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
