のんびり、まったり千葉

郊外には豊かな田園と里山が広がり、気候は温暖、野菜や魚もたくさんとれる。
風景も人も、どこなく大らか。そんな素朴で飾らない千葉のいいトコロを紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海ほたる

今年の夏は、アクアラインで千葉に遊びに来た方も多かったみたいですね~。
木更津の花火も他県ナンバーのクルマがたくさんいたとか…。

私もアクアライン800円の恩恵を受けるべく、
無謀にもお盆休みまっただ中の8月15日(土)に、
久しぶりにアクアラインに乗ってきました。
この前、乗ったのはアクアラインができたばっかりの頃だから…。

海ほたるモニュメント

横浜方面に用事があったので、
行きは首都高経由で行って、アクアラインは帰り道。
さすがに行楽客とは反対方向なので、
木更津方面に向かうアクアラインは空いていて快適でしたが、
海ほたるは満車との表示が…。
せっかく乗ったし、ちょうど夕日も見えそうな時間だったので、
駐車渋滞覚悟で海ほたるに入ったら…。
大型車の駐車場が普通車に解放されていて、結構すんなり停められました。
写真は、アクアラインの掘削に使ったカッターのレプリカのモニュメント。

海ほたる夕日2 海ほたる夕日3
ギリギリ夕景に間に合った...かな。
刻々と変わる空の表情は、いつまでも眺めていたかったです。
でも、海に浮かぶ巨大な構造物に立っていることを改めて考えたら、
ちょっと恐いような気も…、人間ってすごいものをつくっちゃうもんです。

アクアライン800円は、いろいろ問題もあるみたいですが、
この値段じゃなかったら、私は乗らなかったな~。

アクアラインを使ってたくさんの人が来てくれるように、
観光だけでなく、貸し農園を充実させるなど、
千葉の人たちもいろいろと頑張っています。

千葉は都心から近いので、すぐに帰れる第二の故郷みたいに
思ってくれる人が増えればいいな~。

神奈川県の江ノ島近くに住む私の友人も、愛犬と一緒にアクアラインを渡って、
千葉の南房総にあるペットと泊まれるロッジに来てくれたそうです。
遊ぶところがたくさんある神奈川から、
わざわざ千葉に来てくれるとはありがたいことです。

これから外房は伊勢エビの季節!

【おんじゅく伊勢えび祭】
http://www.onjuku-kankou.com/event/06.html
【夷隅東部漁協】
http://www2.bii.ne.jp/ohara-iseebi/
家でもいさばやの伊勢えび食べてます!

皆さんいらしてくださいね~。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2009/08/27(木) 22:52:18|
  2. 千葉で遊ぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<インディカ米の花 | ホーム | 花の駅>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bousouinfo.blog10.fc2.com/tb.php/36-b407e58f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
