のんびり、まったり千葉

郊外には豊かな田園と里山が広がり、気候は温暖、野菜や魚もたくさんとれる。
風景も人も、どこなく大らか。そんな素朴で飾らない千葉のいいトコロを紹介します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オーガニックな日本酒 寺田本家

無農薬・無化学肥料の合鴨米をつくっている川島自然農園さんから、
「千葉に昔ながらのお酒造りをしているすごく面白い酒蔵あるよ」と
教えてもらった千葉県 香取郡にある寺田本家さん。

自然食のお店などでたまに見かけて、気になっていた
「五人娘」というお酒をつくっている酒蔵さんでした。

運良く、近くに「五人娘」を扱っている酒屋さんがあり、さっそく飲んでみました。
五人娘 五人娘グラス2

たくさんの種類がある五人娘の中から純米酒を選びました。
ボトルに書いてあるように、無ろ過なので、お酒はほんのりと琥珀色。

とっても優しくて、やわらかくて、どこか懐かしい味。
ただ、いわゆる日本酒の味とは少し違います。
日本酒党という方は、少し違和感を感じる味かも...。

逆に、お酒があまり得意でない方や女性が好きそうな味。
(ちなにみに私は大の酒好きです...)

いちばん驚いたのは、お酒を飲んだ後の不快感がないこと。
私の場合、家で1~2杯酔っぱらわない程度にお酒を飲むと、
その後に、喉のあたりにアルコールが残ったような感じがして必ず不快な思いをします。
なので、お酒を飲むときは、そんな感覚が麻痺するくらいたくさん飲むことにしてます
というのは冗談ですが、家ではほとんど飲まなくなりました。

寺田本家さんでは、無農薬や減農薬のお米を使って、
昔ながらの方法でお酒をつくっているそうです。
二日酔いしない酒としても有名だそうです。

その酒造りの根本には

「自然のままの酒は百薬の長」

という哲学があるよう...。

ますます興味がわいてきたので、

寺田本家さんでは、1月から2月にかけて行っている
酒造りの工程が見られる蔵見学に参加してきました!

寺田本家さんの見学会は、
だだ酒造りの工程を見るだけとだと思ったら大間違い
いろいろな発見のある楽しい一日でした。

蔵人の美しい歌声を聞いたり、和太鼓の演奏でもてなしていただいたり、
おいしいお酒の試飲や酒粕の美肌パックまで体験ちゃいました~

盛りだくさんの内容なので、何回かに分けてご紹介しますね~。

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2010/02/01(月) 16:52:39|
  2. オーガニックな日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<命がいっぱい 寺田本家の酒造り その1 | ホーム | 誰でもTV!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bousouinfo.blog10.fc2.com/tb.php/45-bebf7977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
